Proligue
朝は8時に起き、大浴場でお風呂に浸かった後、朝食。
ホテルを予約するときに某サイトに「朝食がしょぼい」というカキコを見つけたけど・・・確かに。
でも普段、朝食を食べない二人には丁度よい量のお食事でした。具がたっぷり入った豚汁が特に美味しかった♪
ホテルのロビーに常時回線に接続しているフリーのPCがあったので、ネオンフィッシュの掲示板に記念カキコをした後、チェックアウト。
いよいよ宮城峡に向けて出発!
↑この朝食がついて1泊2人で9540円(駐車場代込み)
かなりお安いと思います。
↑しかも建替えたばかりらしくキレイでした。駅まではちょっと遠いけどね。。
宮城峡への道中、ガイドブックにも載っていたお味噌屋さんに寄り道。
店構えはこんなスゴイかんじなのに、置いてあるのはお味噌3種+もろみ味噌1種、お醤油が3種。
それに普通のお酒やみりんがあるだけ。
お店にも人がいなくて「ごめんくださーい」って声をかけたら奥からオジさんが出てきました。
オジさんも頑固でこだわりある、という風でもなく、なんか朴訥とした商売っけのない地味なお店。
でもいかにも観光客目当ての過剰なお店より、なほりんは好きです。
いよいよニッカウヰスキー仙台宮城峡到着!

といっても受付開始が12:00〜12:40なのに、まだ11時半。
とりあえず、ゲストホールというところへ行ってみる。
ゲストホールにはお土産物売り場のほか、有料試飲、一般見学者向け無料試飲、それにウイスキーの製造過程の模型やDVD上映、オールドボトルの展示等がありました。
朝食をしっかり食べたので、全くお腹は減っていなかったものの、この後に備え、構内にあるレストラン「赤レンガ」で、お蕎麦を食べることに。
コレが期待していなかったのだけど、ちゃんとしたお蕎麦で美味しかった!
そしていよいよ、マイウイスキー塾の受付へ向かいます。