THE SCOTCH MALT WHISKY SOCEIETY in Tokyo Capital Club Monthly Forum 2005.4.25

定刻の13時をほんの数分過ぎたくらいに受付に到着。
受付はきれいな女性とYOUICHIが担当、その横にはDavidさんとTOSHIという見慣れた顔。
「こんにちは〜」と手を振って受付に行ったとたん、YOUICHIに毒舌攻撃をされる。けっ、覚えてろ(笑)
気付くと受付のすぐ横にはO笠原さんが。やはり今来たところらしい。
TOSHIの案内でO笠原さん、はんじろう&なほりんの3人は受付のすぐ横、会場全体からすると
メインから外れた隅っこの席に通される。
Davidさんが「TOSHI、ここはスライド見辛いし、メインもまだ空いてるよ」とTOSHIに指摘するものの、
「いや、最終的にはこの辺りの方が居心地良いはずですから」と押し切り、そのまま席に。
今日は会費1000円を受付で支払うスタイル。
会費にはアランモルトノンチルフィルターとスプリングバンク100プルーフ(各15ml)、ディーサイド、
それにテーブルに置かれたクリスプスが含まれていて、あとは各自、カウンターでキャッシュオンデリバリー。
好きなものを好きなだけ飲むスタイル。いろいろ試せるようにと全てハーフショットで、しかも価格が
めちゃ安い!!!
席についてメニューを見て何を飲むか相談していると、TOSHIから開会の挨拶。
そしてその後、アラン蒸留所とスプリングバンク蒸留所の写真をスライドショーで上映。
続いて、先ほどと同じ写真を今度はゆっくり1枚1枚、YOUICHIが解説をつけていく。
写真を見ていると、3月に行ったスコットランド旅行を思い出し、懐かしく、嬉しい。
更に「これ現地で実物をみたもんね」という優越感(笑)
15分ほどでそれらも終わり、引き続きテイスティング。といっても今日は全体に向けた解説などはなしで、
参加者それぞれが勝手に楽しむスタイル。
一人で参加された方には寂しいかもしれないけど、ウチのテーブルは気心しれたメンツなので気楽で楽しい。
いろいろ会話をしながらテイスティングを楽しみ、グラスが空になるとカウンターへ買いに行く。
カウンターは主にYOUICHIとSMWSイチのイケメンK氏がメインで担当していたみたい。
(TOSHIはカウンターと客席と両方担当動き回っていて、今日のイベントのディレクターだったのかな?)
うわ〜い♪イケメンだいすき〜♪ってことで1回目なほりんは勿論Kさんからお買い上げ。
2回目はYOUICHIに選んでもらって購入したのだけど、「特別に割増価格」とか、阿呆なことを仰っていました。放っておいたら下町の八百屋のオヤジみたいに「おつりは300まんえん」とか言いそうな雰囲気でしたわ(苦笑)
和やかな雰囲気のもの、好き勝手に呑みまくり、クリスプスのオカワリまでして定刻の15時、TOSHIの閉会の御挨拶で解散。
最後にDavidさんの7月に予定されている富士山頂テイスティング会(午後10時から登り始め、明け方5時に山頂で日の出を眺めながらテイスティングをするという無謀な企画)への参加を勧める声を背に受けながら会場を去ったのでした。。
スプリングバンク
100プルーフ
アランモルト
ノンチルフィルター
アランモルト
ファースト1995
アランモルト
1996
はんじろう&
なほりんは
以上8種類を
テイスティング。
スプリングバンク
ウッドエクスプレッション
バーボン
スプリングバンク21年
セラミック デキャンタ
スプリングバンク21年
左:NEWボトル
右:OLDボトル

これはO笠原さんの購入された
スプリングバンク。
左:ニューポッド、右32年。すごく対照的。
(左はニューポッドなのでまだ無色です。
空っぽに見えるけど、ちゃんと入ってます)
もちろん味見させていただきました。。
ありがとうございます。

兵どもが夢のあと。。
(これでも途中で何度か
グラスさげてもらった)
あーぁ。
こんなにのんじゃった。

特別付録。
イケメンK氏の手(爆)
やっぱり手(&所作)が
美しいというのは
ポイント高いです(笑)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送